スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡にやってきた珍客

 お久しぶりです。horiです。
 先日、ぺこりさんと一緒に、撮り鉄に行ってきたので、その報告をしたいと思います。
 今回は、場所を変えて、JR東海 安倍川駅の近くで、撮り鉄をしてきました。
 ぺこりさんの記事と合わせて、ご覧下さい。

 まず初めに、来たのが、JR東海の主力車両313系
安倍川313系

 次に、JR世代の211系5000番代
安倍川211系

 ここまでは、普通の静岡地区ですが、今回とんでもない珍客が来ました。それは・・・・・・

 安倍川EF64-1047
 
 EF64-1047!!
  静岡地区では、珍しい国鉄時代の機関車です。しかも、単機回送!!
 夢中で、シャッターをきっていたのは、言うまでもありませんw

 帰りがけに、もう一枚。ジオラマ風に撮ってみました。なっているといいけど・・・
 313 ジオラマ風
スポンサーサイト

211系 クーラー乗せ換え 改造

 前回紹介した、クーラーを使用して、集中クーラーから、インバータークーラーに乗せ換えます。

 まずは、集中クーラーと、ベンチレーターを撤去します。
 p 改造211-10

 そして、クーラーを撤去してできた穴をプラバンで、塞ぎます。
 p 改造 211-11

 そんでもって、インバータークーラー、ベンチレーター、先頭のみパンタを瞬間接着剤でくっつけます。
 p 改造211-13

 こんな感じです。 次は、塗装なのですが、その前に、ひと手間かけます。

 それでは、この辺でノシ

ぺこりさんからクーラーがきたぞ!

 こんにちは、horiです。

 今回友人である、ぺこりさんから複製してもらったインバータークーラーが、来ました。これで、211系の改造をすることができます。

 ぺこり パテ
 
 複製してもらった、ものは、こちら
 ・インバータークーラー    x7
 ・シングルアームパンタグラフ x1
 ・クロベン          x2 ←?(113系でも作れって言うことですかね?)

 では、さっそく作業を開始していきたいと思います。

 それでは、ノシ

211系 プチ改造

 どうも、改造にはまって、ブログの更新ができていないhoriです。

 今回は、とある事情により211系の改造ができないので、先頭車に、連結器をつけてみました。
 
 p 改造211-7
こんな感じです。ということで、両方やってみました。

 p 改造211-8

 では、ノシ

211系中間車化改造

 前回、紹介した211系ですが、4月3日から5000番代への改造をスタートしました。最初は、タイルとにも書いたように中間車を作ります。

 205系が無いので、211系の先頭車2両を切りついで、制作していきます。
 まず、先頭モーター車の後ろ側をドアの手前でカット!
プラレール 改造 211モーター

 次に、付随車側の運転台を乗務員ドアの後ろでカット!
プラレール 改造 211付随

 先頭モーター車の後ろ側と、付随車の車体を瞬間接着剤で接着します。
プラレール 改造 211接着剤

 内側から、パテで、補強します。
プラレール 改造 211 パテ

 後は、パテが乾いたら、台車をつけて完成です。

 今回は、初めての改造で、お見苦しい点がありましたが、ご了承ください。ぺこりさんに手伝っていただきました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プラレールが届いたZE!

 前回のブログで、紹介したプラレールが、到着しました。こちら↓
p 211系

 見て分かるとおり、211系2編成です。

 なぜ2編成かと言うと、JR東海、静岡車両区のSS編成を制作するためです。セットは、中間車がダブルデッカーなので、先頭車を中間車化改造をする予定です。←いつになるか分からんw

 そんな訳です。

 
 いらなくなったプラレールがあったら、いただけるとありがたいです。コメントお待ちしております。

“プラレールひろばinちゅうおう”に行ってきた!

 3月31日(日)に島田で行われた「プラレールひろばinちゅうおう」に、ぺこりさんと一緒に行ってきました。
                    ペコリさんのブログは、こちら→http://1133800.blog.fc2.com/
 
 午前10時~午後3時までの展示でしたが、ずっと会場にいました!ここまで来たら、変態ですねw。

 そんなわけで、いろいろと楽しむことができました。スタッフの皆さんお疲れ様です。一番楽しかったのは、ぺこりさんの楽しそうな表情を見ることが、できたことです。
 
 午前中は、ただただ観賞したり、写真を撮ったりして楽しみました。午後は、ペコリさんが改造して作った、プラレールを実際に走行させて、楽しみました。3歳のころから始めたプラレールが、こんなに楽しかったなんてビックリしました。今は、ほとんどの車両をぺこりさんに譲渡してしまったので、車両はありません。
 だ・か・ら 新しく車両を購入しましたーーーー!!!
 存分にプラレールに浸りたいと思います。では、最後に僕が撮った写真をご覧ください。

※ペコリさん以外の車両も映っています。問題がある場合は、ご連絡ください。

 P 119

P EF76

P ペコリ

P 373

それではノシ
プロフィール

hori

Author:hori
今年高校2年生になった、静岡市に住むお金の無い鉄道マニアです。
 Nゲージ・プラレールを所有し、プラレールの改造も、やっています。
 また、撮り鉄もしており、愛機はCanon EOS 60Dです。 
 YouTubeで動画を投稿しています。是非、右側のリンクから飛んでください。

 なお、学生プラレール同好会に参加しております。

お知らせ
 ブログを引っ越しました。新しいブログでお逢いしましょう。                          ご利用の列車は、回送列車です。引き続きご乗車はできませんので、ご注意ください。
information
Finetoday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
只今の時刻
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
非常ボタン
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。